ホームに戻る コマのしょうかい コマのにっき ホームに戻る コマのけいじばん コマりんく
コマのにっき
2005年7月5日(火) 病院へ
コマの毛を櫛でとかしつつ、かさぶたのチェックをしていると化膿している部分があるのを発見。即、病院へ。
かさぶたを取って顕微鏡検査してもらうと、ノミのいる気配はないので細菌感染だろうということに。体にキズがついて、そこから雑菌がはいったらしい。思い当たるふしは…私、この一週間くらいのうちにコマを3回シャンプーしましたわ。そのことを先生に言うと、「そんなに洗っちゃダメ!」と言われる。皮膚の油分でからだをコーティングして守っているので、1ヶ月に1回くらいで十分なんだって。
…ドッグランにしょっちゅう行くのでドロドロになってしまい、ついつい洗っていましたわ。そういう時もシャンプーせずに水洗いだけでいいんだと。私のせいか。ゴメンね、コマ。
抗生剤をもらって帰る。洋服はずっと着せてたほうがいいって。
前のページへ 目次へ 次のページへ
Copyright