ホームに戻る コマのしょうかい コマのにっき ホームに戻る コマのけいじばん コマりんく
コマのにっき
2006年1月21日(土) アレルゲン
小さな稲荷前にて
動物病院の看板犬 でかっ!
ものすごくイヤそうな顔のコマ…
東京にも本当に雪が降った。しかも途中で雨になることもなく、夜まで長々と。久しぶりのことです。(5年ぶりだそう)
雪が深く積もったところではぴょんぴょん飛び跳ねて喜ぶコマさん。忌まわしい山での記憶も薄れたようで、良かったわ。

夕方、動物病院にアレルギー検査結果を聞きに行く。さすがにこの天気なので病院も暇そう。「よく来ましたねー!」と言われてしまった。
コマのアレルゲンは、鶏肉・ビール酵母・ミルク・オートミール・七面鳥だそう。
鶏肉って!!ほぼ主食だったんですけど…。だいたいラムとチキンを交互に食べさせていたので…。加えて茹でささみもしょっちゅう食べてたし。それにオートミールって、たいていのドッグフードに入ってるような気が…。
アレルギーは何種類かのアレルゲンの組み合わせで出るそうなので、ひとつだけ食べても大丈夫だったりするらしいんだけど、現在もりもり食べてるフードにはチキン・オートミール・ビール酵母が三つ揃いで入ってた。ううむ…この結果、悩むな。

その他色々な雑草・ハウスダスト・羽毛・ウールなどに陽性反応が出ているそう。


病院の看板犬は、まだ6ヶ月くらいのレオンベルガーの女の子。ドッグランではいかにもコマが喜んで飛びついて行きそうな感じのコドモっぽさ。…なのだけど、狭い室内ではそのコドモっぽさがうざったいらしく、キーッとなっていたコマ…。でかい体でドア前に追いつめられてキレかけてました。
前のページへ 目次へ 次のページへ
Copyright