ホームに戻る コマのしょうかい コマのにっき ホームに戻る コマのけいじばん コマりんく
コマのにっき
2006年7月24日(月) マルの思い出
二年前のちょうど今頃、先代犬マル(公式にはダンナの実家の犬)が亡くなった。
マルは、ごはんの内容も量も超適当だったけど、一度も肥満することなく18歳まで生きた。いつでも食べられるようにとジャーキーなんかを置きっぱなしだったし、ウナ重の残りごはんやってたし…そうそうマックのポテトが好きだった…。私が教えるまでタマネギがワンの身体に悪いことも知らなかったから、多分タマネギ混入食もやってたと思う。今考えるとすごい食生活!
でも、15歳で大病するまで怖いくらい若作りな老けない犬で、13歳くらいまで「うちのオス犬の嫁に!」なんてナンパされたりして。
なんとフィラリア薬は一度も飲んだことがなく、ノミ予防薬も私がつけ始めるまでつけたことがなかった。ま、世間のお犬様事情も今とは違い、かなりてきとーだったせいもあるけど…。

昔はみんなそんな飼い方してたのよねぇ。でも、マルは多分幸せな18年間を送れたと思うな。ボケてわけわかんなくなったのも最後の 3ヶ月間くらいだし、苦しんで泣き叫んだのも最後の半日だけだったしね。


で、寂しさに耐えきれず飼うことにしたコマは、もうすぐ2歳になります。早いもんだ…。
前のページへ 目次へ 次のページへ
Copyright