ホームに戻る コマのしょうかい コマのにっき ホームに戻る コマのけいじばん コマりんく
コマのにっき
2006年12月26日(火) お雑煮
そろそろお雑煮が食べたくなってきました
私の実家では、お雑煮と言えば白味噌
具は大根と人参で、餅は焼かずに入れた丸餅でドロドロに煮溶けています
以前TVで、うちの地方の白味噌+アンコ入り丸餅を紹介してましたが
私はそれを聞くまで全く知りませんでした
お雑煮にアンコ入りはちょっとキモイですよね
ダンナの実家はすまし汁に焼いた角餅で、具も全然違う…
最初食べた時はカルチャーショックでした

この時期は私の実家風のお雑煮も食べたくなるので
年に一回白味噌を買うことになります
白味噌料理を他に知らないので
数回お雑煮に使って一パックを使い切れるはずもなく
カチコチの白味噌が冷蔵庫に一年間コールドスリープすることになります
そろそろ白味噌買わなきゃ!
その前に、去年の捨てなきゃ!
前のページへ 目次へ 次のページへ
Copyright