ホームに戻る コマのしょうかい コマのにっき ホームに戻る コマのけいじばん コマりんく
コマのにっき
2008年7月29日(火) 探求本
みなさんには、探求本ってありますか?
昔、図書館で読んでから本屋でず〜〜〜っと探し続けてきた本とか
もう絶版になっちゃって手に入らない本とか
子供の頃はお小遣いも少なく、手に入れられる本には限りがありました
田舎だったので東京のような大きな書店もなく
小さな町の本屋に通って、たまたま持ち合わせがあれば
買うことができたけど
子供にはハードカバーなんかとても無理
文庫化を待たねばならない、というのもひとつのネックだったなー
かねてより名作との噂は聞いていても見つけることが出来なかった本
近日刊行予定!を信じて待ってるうちに出版社が倒産して
二度と手に入らないじゃんかよ〜〜とあきらめた本

そして何年もの月日が流れ・・・


社会人になって、インターネットが普及して
やっと欲しかった本にアクセスできるようになった時には
本当に嬉しかった!!
しかもオトナになっていたので、本を買える程度に小金ができていた!

すでに絶版になった文庫本の「背表紙、少々ヤケ」とかいうのを
ネット古本屋で6500円などという高値ではあっても、買うことができたり
(古本の文庫本が6500円ってどうよ・・・)
そういう風にして探求本を次々とゲットしていきましたが
苦労したのは、小学生の時に読んで、とっても気に入った児童図書
書名も著者もわからず、ただ
「二人の小さな男の子がボートに乗って宝探しをする外国文学」
って、ただそんだけのあやふやな記憶(笑)
ネットでいくら検索してもわからなかったのに
一年くらい前にある雑誌に書評が載っているのをたまたま見つけて・・・
いや〜あの時は涙が出たねーー

そして今では私の探求本はあとひとつ!!
あっとひっとつっ!
あっとひっとつっ!
(あとひとつコール)

一応、復刊ドットコムにはリクエストしてあるんだ〜
復刊しちくれ〜〜
前のページへ 目次へ 次のページへ
Copyright